賃貸物件でペット可のところはそれほど多くないため、犬や猫などのペットを飼っている人にとっては、部屋探しも苦労のひとつです。
ここでは、ペット可の賃貸物件について詳しくご紹介していきます。
ペット可の賃貸物件を探すならチェック!ペット共生住宅のポイントとは?
ペットを飼うことが許可されている賃貸住宅には、主に2つの種類があります。
一つは、元々はペットを飼うことが許可されていなかった賃貸物件で、後からペット可という条件が追加されたものです。
このタイプの部屋は築年数が長かったり、駅から離れたところにあったりと、部屋自体の条件はあまりよくないという特徴があります。
空き部屋対策の一つとして、付加価値を高めるためにペット可という条件を追加しているケースもあります。
もう一つは、最初からペットを飼うことも考えて作られた物件です。
こちらのタイプは、ペットが足を洗う場所やペット用のトイレなど、ペットを飼うためのさまざまな設備があらかじめ用意されているところが多く、快適な環境のもと、ペットと暮らしていくことができます。
このようにペットと暮らすことを前提に作られた物件のことを、主に「ペット共生住宅」と呼んでいます。
注意点も!ペット可の賃貸物件の契約を結ぶ際のポイント
ペット可とされている賃貸物件の契約を結ぶ際には、いくつかの注意点とポイントがあります。
飼ってもいい動物の種類や条件を確認する
ペット可と謳っていても、飼ってもいい動物の種類や条件を設けているところがほとんどです。
あらかじめ、自分が飼っている動物と一緒に暮らせる条件の部屋かどうかを確認するようにしましょう。
契約内容の確認
普通の契約内容と異なり、ペット可の賃貸物件では特殊な契約内容である場合も少なくありません。
たとえば、退去時の部屋の原状回復についてですが、動物を飼っていると室内にさまざまなキズや汚れ、臭いを生じさせてしまうことを防げません。
どのようなレベルまでが費用負担を負わなくていいのか、具体的に聞いておくようにしましょう。
費用面の確認
ペット可の賃貸物件では、一般的な敷金にさらに1か月分の費用を追加で預かるところが多くあります。
この追加費用は退去時に返金されないこともあるため、あらかじめよく確認しておきましょう。